新着情報


9月のお誕生会とレクレーション♪


今月も本日で終了。

昨日は十五夜だったので、こころでもススキを飾り、

夜にはお月様がきれいに見れて感動しました。

みなさんご自宅でもきれいな満月は見えましたか?


明日から新年度のちょうど折り返しを迎える10月ですね。

最近は例年にない早い時期から流行を始めたインフルエンザと、

コロナウィルスが同時に拡がりを見せています。

そんな中、改めてマスクについて感染予防とこどもの発達の両面から考えることがあります。

乳幼児期は、目の前にいる人の表情や声掛けなどの関わりの中で、

多くのことを身につけていきます。

マスクをしていると表情や口の動きを見せることはできません。

ちょっとした感情の表出を、表情から読み取り感じる機会や経験が減ってしまいます。

しかし、感染予防の視点で見るとマスクは有効だし・・・。

本当に対応に悩まさえる今日この頃です。

あわせて、うがいについても飛沫感染防止の観点で一時停止もしておりましたが、

風邪やインフルエンザには効果がみられるところを考えると・・・。

いずれにしても、こころでは今できる最善の感染対策を継続し、

笑顔で来てくれた子どもたちが元気にお家に帰れるように、

引き続き、職員みんなで意見を出し合い、話し合い決定してお伝えしていきます。

みなさま涼しくなってきましたので、どうか体調管理にお気をつけて、

元気に秋を満喫しましょうね。



☆ 9月のお誕生会 ☆

9月は5人のお友だちがお誕生日を迎えました♡

S.Oさん(年少)  H.Hさん(年中)   H.Mさん(年中)

S.Nさん(年中)  T.Aさん(小6)

お誕生日おめでとうございます!!

更なる成長の一年になりますように! 

こころ職員一同応援していますよー!!

今回は幼児さんも一緒にホットケーキ作り体験♡をしました。

牛乳を入れる係、粉を入れる係、そしてみんなで協力して生地を混ぜ混ぜしました~!

「おうちでママのお手伝いをしているよ!」なんて声も聞こえてきましたよ♪


お天気がいい日は公園へ遊びに行きました。

落ち葉や、松ぼっくり、どんぐりにキノコを探したり。。。

こども達から「あっ!キノコだ~!!」の声に

キノコはもちろん食べられないし怖いので、

子どもたちにも「触らないでね~」の声かけをしました。

先日毒キノコが無人販売所に置かれていたニュースもありましたね。

外遊びの中で、良し悪しも学んだ一コマです。

公園では、

以前は渡れなかった遊具のロープのゆらゆらも、

いつの間にか渡れるようになっていたり、

順番を守って滑り台を滑ったり。

年度も中盤を迎えると、お友だち同士の関わりが増えて、とても嬉しく思います。

日々成長していく子どもたちです!!


最近人気の「リモーザ」

柔らかいプラスチックのプレートに、ボタンのようなパーツをはめていく玩具です。

はめ込むときのプチプチした感触と、色鮮やかな見た目が人気の秘密。

2才の子でも持ってはめられる薄さと大きさなので、Kちゃんのお気に入りです。


男の子やっぱり「トミカ」

こころには車だけではなく、色々なコースがあるので、大人気です。

他にもいろいろなおもちゃがあるので、機会があったらまたご紹介しますね~

10月になっても、

暖かい日はお外におでかけしながら、

涼しい日には室内で、

お友だちと一緒に関わり合いややり取りの中で、

子どもたちの成長と笑顔がたくさん見られると嬉しいです♪