新着情報


フラワーアレンジメントとおやつクッキング♪


みなさんいつもお世話になっております。

暑かった夏もようやく終わり、涼しい風が心地よい季節になりましたね。

急に気温が下がったせいか、風邪症状が出ている子が増えています。

コロナやインフルエンザも増加しています。

ダブルで罹ってしまうこともあるそうですよ。

体調管理に気をつけていきましょうね!


☆ フラワーアレンジメント ☆

8月にフラワーアレンジメントの先生がたくさんの色とりどりのお花と、

手作りのかごを持ってきてくれました。

好きなお花を、好きなだけ使ってもいいですよ!という先生の言葉に、

「どういう組み合わせがいいかな~?」

「いろんな色があったほうがいいよ」

「シンプルにしたいな~」

みんな楽しみながら考えて取り組みました。

一度に2つ作った子や、かご作りにチャレンジしたお友達もいました。

先生からプレゼントされたアレンジメントをこころのあちこちに飾っています。

みんな気付いてくれてるかな~??

持ち帰ったアレンジメントはおうちで飾ってくださいね♪

先生、ありがとうございました。

またの機会を!と早速ご連絡もいただいており、

みなさまに支えられいつもとは違った経験ができることに感謝です。

是非、次回も子どもたちが楽しく取り組める作品作りをしていきたいと思います。

お楽しみに~♬


☆ おやつクッキング ☆

放デイのおやつクッキング、8月は冷たいおやつをご提供ということで、

パフェを作りました~♪

自分たちでバナナを切ったり、ディッシャーでアイスをすくったりしました。

アイスは硬いのですくうのが大変!

でも美味しいもののためならみんな頑張れるんですよね~!

上手にすくえなくても、先生の見本を見て一緒にやっていくうちに、

段々とコツを掴んで自分でできるようになりました。

お好みでチョコソースとチョコスプレーでトッピングをして・・・、

大満足の笑顔が見られました♪


9月はジャガイモのガレットを作りました。

細く切ったジャガイモに片栗粉やハム、チーズを混ぜてホットプレートで焼きました。

一人ずつ混ぜる作業も体験、その方がより一層美味しく食べられるよね~♡

スライス以外は簡単にできるので、おうちでも作ってみたら楽しいと思います!

さぁ、来月は何を作ろうかな~♪

みなさん簡単おやつクッキング、

次回もお楽しみに~‼