新着情報


8月と9月の制作活動♪


みなさん、いつもお世話になっております。

日が落ちるのが早くなり、放デイのこども達が帰る時間にはかなり暗くなってきました。

朝晩は肌寒いくらいの気温になりましたね。

今の季節は栗やどんぐりが落ちているので、

戸外活動の時にみんなで探しに行きたいな~と思います♪



☆ 8月と9月の制作 ☆

8月は9月の十五夜にちなんで「お月見しているウサギさん」を作りました。

折り紙でウサギさんを作るのと、顔を描くのがちょっと難しかったかな~。

それでもできないところは「手伝って」の発信もあり、

みんな可愛いウサギさんを完成させていました♡

今年の十五夜は9月29日金曜日です。

夜空にきれいなお月様が出てくれると良いですね♪

ご家族で秋の夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

放デイは「秋をイメージしよう」です!

①トンボ、イチョウ、モミジの葉っぱをハサミで切る

②トンボに好きな色を塗る

③台紙に①で切ったものと枝をのりで好きなところに貼る

④空いているところに名前を書いて完成


モミジは細かいギザギザがいくつもあるので切るのが難しい!

みんな集中して切っていました。この集中力、素晴らしい‼

みんな秋がイメージできたかな♪

食欲の秋、運動の秋、芸術の秋、読書の秋・・・。

みなさんそれぞれに自分にあった秋を満喫してくださいね♪



児発さんはハロウィンに向けての制作も行いました。

ハサミを使うのが初めての子がいたり、細かいところも上手に切れる子もいたり・・・。

何事も経験です!

回数を重ねることで上手にできるようになります!

これからも、挑戦する機会を大切にしていきたいと思います!!

楽しく、ゆっくり取り組んでいこうね~♪

できあがった作品は活動スペースにしばらく飾ってから返却いたしますので、

持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね!