新着情報


雪遊びと移動動物園見学♪


こんにちは(^^♪

今回は子ども達に大人気の雪遊びと、

移動動物園見学の様子を掲載します!


☆ 雪遊び ☆

こころの近くの公園へ、ソリやスコップ、バケツなどを持って遊びに行きました。

写真を見てください!

なんて気持ちのいい青空!!

子ども達も満面の笑顔です。(お顔を見せられないのが本当に残念(T_T))

児発の子ども達は週間活動で行きましたが、

放デイの子ども達からもリクエストがあり、希望者で行ってきました!

あたたかくなり春が近くなってきたので、

今年度の雪遊びは終了となりそうですが、

また来シーズン、みんなで雪遊びを楽しみましょうね♪


☆ 移動動物園 ☆

市内の児童館にノースサファリサッポロの移動動物園がやってくるという情報をキャッチ!

放デイの土曜日利用の子ども達と一緒に行ってきました~。

鷹、フクロウ、ウサギ、モルモット、蛇など10種類、18頭の動物たちがいました。

なかでもウサギとモルモットには触れることもできて、大人気でした♪

やさしくそーっと触る姿に、見ている職員もほっこり温かい気持ちになりました。

写真の中でもひときわ目を引く蛇!

なんと、太くて大きなビルマニシキヘビの首巻体験があったんです!

K・K君(小2)とH・S君(小1)とY・Sさん(小6)、職員1名の合計4名がチャレンジ!(^^)!

蛇の顔が動くたびにキャーッと声が出ちゃったり、逃げ出したくなったり・・・。

見ている方もドキドキでした(笑)

やってみようというチャレンジ精神、すごいですよね!

これからも色々な体験にチャレンジしてほしいと思います。


コロナ禍も落ち着きを見せていますので、

これからもこういった外出行事や施設内イベントで、

たくさんの経験学習の機会を作ってあげられるといいな~と、考えています♪

そんな中でインフルエンザの流行が広がってしまって・・・(T_T)

小樽市保健所からも3/8(水)

「小樽市のインフルエンザの流行が警報レベルに達しました(注意喚起)」

とメールが届いております。

みなさん、この時期、年度末、年度初めは新生活の準備に大忙しだと思います。

感染に気をつけていきましょうね!!