新着情報


避難訓練とクレープ作り☆音楽療法も行いました!


こんにちは!こころです(^^♪


気温も下がり朝晩は寒い日も増えてきました。

おたよりでもお知らせしましたが、衣替えのご準備をお願いします。

冬物(長袖、長ズボン)をご用意いただき、こちらでお預かりしていた夏物は返却します。



☆避難訓練☆

こころでは1年に2回避難訓練をしています。

今回1回目の実施では地震が起き、その後に火災が起きたという設定で、どういう動きをすればいいのか、何に気を付けるのかなど説明を受けました。

「地震だー!!」の掛け声で実際に動いてみました。

まずテーブルの下に隠れて頭をしっかり守り、揺れが納まるのを待ち、それからみんなで一緒に外へ避難をしました。

児発の幼児さんたちは職員と手を繋ぎ、走らずに落ち着いて行動していました。

地震や火事なんて本当は起きて欲しくはないけれど、

今回のことをしっかり覚えていて、いざという時には落ち着いて動けるといいですね。

学校や幼稚園、保育園でも行っているので

「お・は・し・も」の約束も、みんな守ることができていました!


☆おやつクッキング☆

皆さんお楽しみのおやつクッキング♪

今回はクレープ作りでした♡

コロナ感染対策のため、生地はあらかじめ職員が焼いておいて、子どもたちはトッピングをしました。

ホイップクリームやチョコレートソース、イチゴソースなどをかけた上にバナナ・チョコスプレー・チョコチップを好きなだけトッピングしていきます。

沢山かける子もいれば、シンプルに少ししかかけない子も・・・折り方もそれぞれで工夫しだしたり、

個性が表れてとても微笑ましい光景でした。

「美味しい、美味しい〜!」とみんな喜んでくれてこちらまで嬉しくなりました♪

次回のおやつクッキングは何かな?

感染対策をしながらなるべく体験活動を入れていきたいと思います。

お楽しみにしていてくださいね!


♬音楽療法♬

今回は、初参加のお友達が2名いました♪

3歳のK君はこころに来るのはまだ3回目。

初めてのことがいっぱいで泣いちゃう日もありました。

でもこの日は音楽の力で、K君自ら楽器に手を伸ばしたり、かわいい笑顔が見られました♡

4歳のN君は興味津々で、初めてとは思えないくらい馴染んでじょうずにできていました♪


音楽療法は教育とは違って音楽技術の習得を目標にはしていません。

椅子に座ること、他者と関わること、自分を表現すること、小さなできたを積み重ねて自信をつけること・・・

これからも一人一人を見て、必要な支援をしていきたいと考えています!


来月もお楽しみに〜♪