新着情報


8月の誕生会、そのほか楽しいこといっぱい!


こんにちは!こころです(^^♪

気温も下がり、過ごしやすい気候になりましたね。

一方で、豪雨や台風などお天気が不安定になる季節でもあります。

こころでも気象情報には気をつけていかなければいけないと考えています。


☆8月の誕生会☆

8月にお誕生日だった人は

放デイの K・K君とH・K君 2人のお友だちでした(^_-)-☆

満面の笑みでホットケーキを頬張るK・K君(小2)

いつも色々なお話をたくさんしてくれます。

H・K君は小学6年生。すっかり体も大きくなり、職員の身長を超えているかも!?

2人とも、これからもこころでの活動、楽しんで下さいね!!

あれ???

お誕生日の人は2人だったのに、なぜか写真には3人映っていますね( ゚Д゚)

なんと! こころに歌手登場!

誕生日会を盛り上げようとR君がみんなの前で歌を歌ってくれました♬

よ~く見るとマイクを持っていますね。これもブロックを使っての自作だそうです。

嬉しいですね!!!



☆おやつクッキング☆

七夕の雰囲気を感じよう! ということで

自分で自由に盛り付けたデザートを作りました。

カルピスゼリーやブルーハワイゼリー、キウイなどを型で抜いて

盛り付けました。

しっかりと説明を聞き、また、ビニール手袋もつけて感染対策もばっちりです!!

もちろん味もばっちり!

9月は何を作るのかな?  楽しみだね~♡


☆音楽療法☆

いつもは午前中の幼児さんしか行っていない音楽療法ですが

初の試みで放デイでもやりました~♬

中には児発の時に経験している子もいて、

「知ってる!」「覚えてる!」という声も聞かれました。

音楽に合わせてケンケンパしたり、楽器を鳴らしたり・・・

始めて見るものが多かったので、みんな興味津々。

キーボードを前にして、みんなビシッと整列しています。

「どうやるの?」と質問してくる子もいました♬

他者や他の音に気持ちを向けて、一緒に合わせたり、曲が終わるまで活動を続けることで

集中力・持続力・手先操作性・・・・などなど、

色々な目的や目標を狙って行っています。

上手くできると自信が持てる!それは自己肯定感のアップにもつながっていきます。

ただ楽しい活動を遊んでやっているかのように見えるかもしれない音楽療法ですが

実はなかなか深いんですね~♪