新着情報


5月 新緑の季節になりましたね


新緑がまぶしい季節となり、過ごしやすい日が増えてきました。

新年度から1か月が経ち、こども達も少しずつ新しい環境に慣れ、

笑顔で過ごす姿が多く見られるようになりました。


☆ さんぽ ☆

新年度4月、ご近所へお散歩へ出かけました。

クロッカスやふきのとうを見つけたり、

ご近所さんのお庭にあるブランコにご好意で乗せてもらったりもしました。

お散歩の出発前には職員からお話があり、

・手をつなぐ

・車に気をつける

・走らない

など、しっかりとお約束を守って楽しみました。

外の空気を感じながら、「お花が咲いている!」「ちょうちょがいた!」など、

季節の変化に触れる姿が見られました。

また、交通ルールを確認しながら歩くことで、

安全への意識や集団行動の練習にもつながっています。

また機会を見つけて一緒にお散歩行きましょうね~♪


☆ 制作活動 ☆

4月の制作は5月「こどもの日」にちなんだこいのぼり制作です。

放デイの小学生さん達は、手に墨汁をつけて手形を作りました。

その手形を半分に折りうろこに見立てて大きいこいのぼりの台紙に貼っていきました。

大小たくさんの手形があって、昨年よりも随分大きくなったな~と

成長を垣間見ることができます☆彡

児発の幼児さんも、季節を感じながら、かわいいこいのぼりを制作しています。

色とりどりの作品づくりに集中し、「できた!」という達成感を味わう姿が見られました。

活動を通して、楽しみながらコミュニケーションや協調性も育まれています♪


☆ お誕生会 ☆

4月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!

みんなで誕生日の歌を歌ったり、

ホットケーキ作りをしながら、楽しい時間を過ごしました。

お誕生日のお友だちをお祝いする中で、

「相手を思いやる気持ち」や「みんなで喜びを共有する経験」につながっています。

笑顔あふれる温かなお誕生会♪

みんな笑顔いっぱいの一年になりますように!

これからの一年も楽しく過ごしましょうね♡


☆ 音楽療法 ☆

新年度初めての音楽療法を行いました♪

幼稚園や保育園でも一つ上のクラスに上がり、

少しお兄さん・お姉さんになったこども達。

音楽療法の場でもお友達との関わりが増え、

成長を感じる場面が沢山見られました。

今年度も楽しく活動していきましょうね♪


☆ おやつクッキング ☆

4月のおやつクッキングは

「型抜きジャムサンドを作ろう」でした。

サンドイッチ用の薄いパンにジャムを塗って

色々な形の型抜きで抜きました。

きれいな形に抜くのが難しかったり、

パンの中にうまく収まらなかったりもしましたが、

食べたら美味しい~!それでOK!!(笑)

楽しく調理活動に参加して、

お友だちと順番に道具を使う、

「待つ・譲る」経験につながる活動となりました。

かわいいおやつをみんなで美味しく食べ、

笑顔あふれる時間♪

5月は「フルーツコーンフレーク」を予定しています。

楽しみにしていてくださいね♡


☆ こいのぼり見学 ☆

今年も南小樽市場まで、こいのぼりを見に行ってきました!

大小さまざま、色とりどりのこいのぼりは見応えがありました。

歩きながらこいのぼりの色や、大きさのこと、

「どれが好き?」

「目がキラキラしてるのもあるね~!」と、

お話ししながら楽しむことができました。

季節の行事に触れながら、

公共の場でのマナーや外出時のお約束も学ぶ機会となっています。

春の風を感じながら、楽しい思い出づくり♪

設置してくださる町内会の方達の高齢化に伴い、来年以降の設置が難しくなるという話が

新聞に掲載されていました・・・。

こども達も毎年楽しみにしていますし、観光客も大勢訪れているので、

ぜひぜひ継続されるといいな~~☆彡


5月も中旬を迎え、これから急に気温が上がって、

暖かく?暑く!?なりそうですね。

朝晩と日中の気温の変化により、体調を崩しやすい時期でもあります。

引き続き、こども達一人ひとりの様子に気を配りながら、

安心して過ごせる環境づくりを心掛けていきます。

5月もこども達の成長を大切に、見守り、支援していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。