4月 春の訪れを感じられるようになりました
春の温かい日差しとともに新年度がスタートしました。
ご入園・ご入学・ご進級、誠におめでとうございます!
4月、新しいお友だちや新しい環境にドキドキしながらも、
こども達の笑顔があふれるスタートとなりました。
こころでも、一人ひとりが安心して過ごせるように、
ゆっくりと新しい環境に慣れていけるように、
こども達のペースを大切に支援していきたいと思います。
☆ そつえん・卒業・進級を祝う会 ☆
みんなの成長をお祝いする会を行いました。
この1年よく頑張りました!という賞状を一人ひとりにお渡しし、
新年度頑張りたいことを発表してもらいました。
お友だちや職員からの「おめでとう!」の言葉に、
少し照れながらも嬉しそうな表情が見られ、
とても温かい時間となりました。
みんなでおやつをクッキングをして、
最後はビンゴを楽しみました♡

☆ お誕生会 ☆
3月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!
元気で楽しい1年を過ごしてくださいね!
主役となった三名は、ホットケーキ作りの大事な場面でも
主役を務めてくれました~♪
卵を割ったり、牛乳を計って入れたり、幼児さんにとっては難しいことも
主役のこの日はチャレンジしてもらっています。
何事も経験してみることが大事ですよね♪
「おめでとう」の気持ちを伝え合うことで、
思いやりの心も育まれています!

☆ 制作活動 ☆
4月は春を感じる制作活動を行いました。
幼児さんたちはとんでいくちょうちょを作りました。
紐を引っ張るとひらひらと羽ばたくちょうちょです。
早く動かしたくてうずうずしながらも、
最後まで頑張って完成させていました。
放デイの小学生さん達は新学年の目標を考えて書きました。
「かんじをがんばる」
「みんなとかつどうにさんかする」
「せんせいのはなしをよくきく」など、
全て自分で考えている中でも
前向きな目標がたくさんでした!
制作活動を通して、手先の運動や集中力、表現力の向上にもつながっています。

新しい環境に慣れるまで、こども達も疲れが出やすい時期です。
体調の変化にも気を配りながら、安心して過ごせるように。
この1年、少しでも自分らしく、
今より成長した自分でいられるように。
こども達の気持ちを大切に新しい環境でのスタートを
職員一同しっかりと寄り添い支援してまいります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


