新着情報


4月 春の訪れを感じられるようになりました


春の温かい日差しとともに新年度がスタートしました。

ご入園・ご入学・ご進級、誠におめでとうございます!


4月、新しいお友だちや新しい環境にドキドキしながらも、

こども達の笑顔があふれるスタートとなりました。

こころでも、一人ひとりが安心して過ごせるように、

ゆっくりと新しい環境に慣れていけるように、

こども達のペースを大切に支援していきたいと思います。



 そつえん・卒業・進級を祝う会 ☆

みんなの成長をお祝いする会を行いました。

この1年よく頑張りました!という賞状を一人ひとりにお渡しし、

新年度頑張りたいことを発表してもらいました。

お友だちや職員からの「おめでとう!」の言葉に、

少し照れながらも嬉しそうな表情が見られ、

とても温かい時間となりました。

みんなでおやつをクッキングをして、

最後はビンゴを楽しみました♡





☆ お誕生会 ☆

3月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!

元気で楽しい1年を過ごしてくださいね!

主役となった三名は、ホットケーキ作りの大事な場面でも

主役を務めてくれました~♪

卵を割ったり、牛乳を計って入れたり、幼児さんにとっては難しいことも

主役のこの日はチャレンジしてもらっています。

何事も経験してみることが大事ですよね♪

「おめでとう」の気持ちを伝え合うことで、

思いやりの心も育まれています!



☆ 制作活動 ☆

4月は春を感じる制作活動を行いました。


幼児さんたちはとんでいくちょうちょを作りました。

紐を引っ張るとひらひらと羽ばたくちょうちょです。

早く動かしたくてうずうずしながらも、

最後まで頑張って完成させていました。


放デイの小学生さん達は新学年の目標を考えて書きました。

「かんじをがんばる」

「みんなとかつどうにさんかする」

「せんせいのはなしをよくきく」など、

全て自分で考えている中でも

前向きな目標がたくさんでした!


制作活動を通して、手先の運動や集中力、表現力の向上にもつながっています。


新しい環境に慣れるまで、こども達も疲れが出やすい時期です。

体調の変化にも気を配りながら、安心して過ごせるように。

この1年、少しでも自分らしく、

今より成長した自分でいられるように。

こども達の気持ちを大切に新しい環境でのスタートを

職員一同しっかりと寄り添い支援してまいります。


今年度もどうぞよろしくお願いいたします。